スライド☆プレゼンテーション

slide.jpg

2006年4月19日(水)~23日(日) シアター・グリーン/メインホールにて上演

作■妹尾匡夫、故林広志、宮川賢
出演■宮川賢

ストーリー

TBSラジオ主催、浜岡プロデュース、スライド☆プレゼンテーション。劇団ビタミン大使「ABC」主宰の宮川賢による一人芝居のオムニバス。
全ての演目でスライドを使って、ドラマやプレゼンテーションを展開します。時には物語、時には講義、時にはただの独り言。

演目を一つ紹介します。
フィッシュカウンター養成講座。水槽の魚を数えるフィッシュカウンターとして名高い日本人。
ほとんど話せない英語を駆使して、魚の数え方を教える講義を海外ですることに。
群泳する魚を数えるコツをスライドサンプルで教えていきますが、苦手な英語で誤解されまくり。
そこでこの男が出た行動とは?

口上

スライドはよく芝居で使いまして。でも、そればかりを取り上げてそれをメインにして作る事は今までしたことがありません。たまにはそういうことをしてみようと思い、一人でやってみることにしました。
でも、やっぱり寂しいので作家のお二人をお誘いしました。
でも、一人で稽古なので寂しくならないか今から心配です。
とはいえ今回は、スライドを使った一人芝居のオムニバス。僕らとしては新しい試みです。ぜひ、いらして下さい。お待ちしています。 (宮川賢)

稽古場日記
4月8日(土)
一人の稽古はしんどいものの、稽古そのものの回数が少ないので、たまにやるときには、作者の方、舞台監督さん、美術さん、照明さん、そしてスライドオペレーターから音響さん、衣装さんまで揃っての稽古になったりします。すげー人気者になったような錯覚に陥りますが、ホンット錯覚です。でも、がんばります。むぐー。あうう。
3月14日(火)
今日も一人で稽古。寂しいなぁ。スライドの数が多すぎる為に、スライドではなく、プロジェクターになりそうです。もはや、スライド☆プレゼンテーションでさえない?!ま、いっか。とりあえず、稽古は順調、ということにしておいて下さい。(宮川)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です