夏屋服部商店のやり方(再演)

natutira2.jpg

2006年4月15日(土)~23日(日) シアター・グリーン/メインホールにて上演(1994年5月の再演

構成演出■宮川賢
出演■宮地大介、神田京子、つん・つん、人間門人、セキュリティ木村、笹沢裕子、野村沙月、富田真之、福田加奈子、野村ノルナ、他

ストーリー

主人公服部健三の住む久川駅界隈には、それぞれの季節にしか使わないものを売る春屋商店街、夏屋商店街、秋屋商店街、冬屋商店街がある。
服部健三は蚊帳だけを売る夏屋商店街の蚊帳屋の店主。
同じく夏屋には風鈴屋、簾屋、蠅叩き屋など風情ある店が軒を連ねる。ある時、商店街として認められていない「湿り屋横町」が傘屋、合羽屋、雨靴屋をメインにして梅雨屋商店街としての組合加入を試みたのだが……?

口上

変わるということはいいことだと思います。変わることで視点が変わり、新たに成長するからです。この芝居の呑気な主人公達も変わることを決断し、成長しているような気がします 変わるついでに言いますと、この度、僕が演出をすることになりました。
劇団史上初かも。自分もビックリ。何かが変わるかもしれません。変わらないかもしれません(笑)。 ぜひぜひ、ご来場ください。(つん・つん)

演出家インタビュー

今回、「夏屋服部商店のやり方」を初演出する事になったつん・つんに意気込みを聞いてみました

Q1.演劇を始めたきっかけは?
大学を卒業して、お笑い芸人になるか喜劇俳優になるか迷ってたんだけど、たまたま読んでいた雑誌で「ビタミン」の募集を見て、下調べもせずにそのまま面接を受けて入団したのが始まりです。。
Q2.演出をすることになったきっかけは?
実は2年くらい前から、宮川さんに「やってみない?」と言われてたんですよ。演出なんてまったく意識しないで俳優としてやってきたから、このままたち消えになってもいいかな、なんて思ってたんですけどね(笑)。 今回、ついに現実のものとなりました。
Q3.演出家のイメージは?
ワガママ、ワンマン、スーパーワンマン!! 演出家には絶対的な力はあると思いますよ。仮に、演者がカエルならば演出家はヘビみたいな。
Q4.これから自分がそうなるんですか?
なりますね(笑)。 けど、ただのお人好しな演出家になっちゃう気もするのが心配だなぁ。
Q5.宮川さんは何ヘビですか?
単純に言葉の印象からなんですけど、マムシですね。毒もあるし、そこそこ怖い(笑)。 だけど、ハブとかでっかいヘビじゃない。
カプっと噛まれるとじわじわ痛みが聞いてくる感じ。
Q6.じゃあ、つん・つんさんは?
ヘビとカエルの関係が今までの演出家と俳優の関係であるならば、俺と俳優はトノサマガエルと青ガエルの関係かな(笑)。
Q7.お客様にひと言どうぞ!
何のご縁か、私が演出することになりました。舞台を演出するの初めてなので、緊張もありますし、不安や期待でちょっと複雑な心境です。}しかしワクワクしている気持ちが7~8割で、稽古は楽しみです。
宮川賢の脚本を自身で演出してきたのがビタミンでしたが、本公演を別の人間が演出するのは今回が初めてです。
だから今までとはちょっと違う形になると思うし、そこに面白さがあると思います。
どんなものが出来上がるか、ぜひ楽しみにして見に来ていただければと思います。皆様、是非お誘い合わせの上劇場に足をお運び下さい。
稽古場日記
4月2日(日)
一人の稽古はしんどいものの、稽古そのものの回数が少ないので、たまにやるときには、作者の方、舞台監督さん、美術さん、照明さん、そしてスライドオペレーターから音響さん、衣装さんまで揃っての稽古になったりします。すげー人気者になったような錯覚に陥りますが、ホンット錯覚です。でも、がんばります。むぐー。あうう。
4月1日(土)
みなさん毎日お仕事お疲れ様です!ささじこと笹沢が今日は日記を書かせて頂きます!
気付けば本番まで2週間っ!!宮川さんが居ないのが淋しくて。たまに逢うと久し振りに父親に逢った気分になるんですよね。 私の恋話?はさておき。今日は夜に美術の吉野さんと照明の清水さんと舞監さんが来ました!えっと今回、私が注目してるのは、福田!いや、唯一の同期だからって訳じゃなくて、今までに見た事ない福ちゃんなんですよ!ちょっと惚れてますね。笑。あとヒデの電話するシーンとか好きですね。涙あり笑いあり!是非観に来てください!
3月31日(金)
人間門人です。3月31日は僕の誕生日!今年で24歳になっちゃいました。いわゆるトシオトコってやつですね。いやーめでたいめでたい!なのに、いつも通りの稽古とはせつないねー。稽古が終わり、劇団の仲間達も一応気を使ってくれたのか、非常にテンションの低いバースデーソングを歌って頂きました。
そんなクソ劇団員達はほっときつつ、つんつんさんと客演の宮地大介さんと串焼きを食いに行きましたよ。ここの店が安くて、うまい!僕はすげー気に入ってます。そこで、芝居の話や童貞における役者論を聞き、非常に勉強になったなあ。しかも、僕が誕生日という事で奢りでご馳走になりました。まじありがとうございます!
明日から毎日稽古だ、朝起きるのつらいけど、がんばるぞ!人間門人でしたー!
3月23日(木)
岡田芳枝です。本日の稽古は話の後半を集中的に繰り返し繰り返し流れとリズムをたたき込んでおります!
先日、衣裳で必要なブルマ(体操着)を買ってきました。レジのお姉さんに、どう見られてるんだろうと内心そわそわしながら、平静装い、さわやかに購入してきました。安く買えたし衣裳の方も準備を進めています!
今日の稽古終りには演出のつんつん氏から風邪が流行っているので十分注意するようにと言われました。なんとなく喉の調子が良くないと思ってた自分もドキリとしましたが、季節の代わり目みなさんも注意してくださいね。
3月18日(日)
野村ノルナです。今日の稽古は昼から夜まで。同じ場面を繰り返して体に擦り込んでいきます。しかしやっぱ一日稽古は疲れます。
食事休憩の時に男共で稽古場近くの「ラーメン二郎」に初めて行った。いつも外まで並んでる店だけあってウマかったけど大盛り頼んで具も全部トッピングしたら殺人的な量になった。全部食べ切ったけど後半の稽古は腹が重くてしんどかったなぁ。
今度は稽古帰りに行こ。

星真二です。稽古は軽く止めながらですが通し稽古でした。覚えたつもりの台詞が出てこなくてこまったもんでした。
川島隆太教授の本をよんで頭をよくするか、台本読んで台詞覚えるか、どっちを優先すべきでしょうか?

3月17日(土)
どうも。劇団ビタミン大使「ABC」のがんばれ系遅咲きアイドル野村沙月です。稽古場日記の順番がまわってきたようなので(ほんとにコレ全員にまわるのかな…?)
今日はどうぞノムラにお付き合いください。 『チームワーク』という言葉がなんとも似合う稽古場だ。最近ノムラはそんなふうに感じています。
もちろんどんな芝居にもチームワークが必要であり、特にビタミンのようなテンポの気持ちよさを売りにしている芝居は「チームワーク命」的なかんじです。でもあえて言いたい。
今回のビタミンの公演は皆様ご存知のとおり、座長宮川賢の一人芝居と劇団員たちによる「夏屋服部商店のやり方」の同時上演です。そう。稽古場に宮川賢がいないのです。劇団史上初なのではないでしょうか? こういっちゃなんですが、正直みんな不安だったと思います。でもやるっきゃないんです!! これはチャンス!! ピンチをチャンスに!! 若手劇団員だってやればできるんだってとこみせるんです!
はっきり言って、自分ら技術の持ち合わせはないっす…そんなの期待されてないのはわかってるんです。この芝居で試されてるのは
『チームワーク』ノムラはそう思うのです。
頼れる兄貴宮地大介さん、キュートな神田京子さんに助けられて夏屋服部商店チームはこれからもっともっと成長してくんです。
さー! しまってこーぜーーいっ!!
3月15日(水)
はいどーも。セキュリティ木村です。
今日も池袋で稽古でしたよぉ。家近いので楽ですよぉ。ラーメン屋さんたくさんあって、食事休憩にどこに行こうか迷っちゃいますよぉ。 さて、稽古の中身なんですが、客演の宮地大介さんも加わり、ようやく全キャストがそろっての稽古が始まりました。台本も完成し、みんなの役者魂にも火がつき始めています。え?遅い?そんなことないよね? 初演出のつん・つん氏もやる気満々のようです。稽古中にあまり休憩を取りません。休憩を取っても3分くらいです。きっと自分だけたばこ一本吸う時間が極端に早いから・・・じゃなく、少しでも早く自分が描いている完成像に近づきたいからなのでしょう。休憩のない稽古に役者たちはいい迷惑・・・じゃなかったいい刺激になってます。
そんなファスト・スモーカーなつん・つん氏が描く夏屋はどんなものになっていくのか、乞うご期待です!
3月13日(月)
どもどもっ。つん・つんです!
演出をすることになりました。驚きです。てことはビタミン谷の日記も書くの?ということで今書いてます。

今回はですね、劇団として、作家以外の人間が演出するっていうのも初めてだし、二本の作品を同じ小屋でほぼ同時に上演するって言うのも初めてだし、座長宮川の一人芝居というのも初めてだし、初めてだらけのこの公演。
二本を上演するんですから、当然段取りや打ち合わせも二倍になるわけですね。「夏屋服部商店のやり方」を進めつつ、「スライド☆プレゼンテーション」の事も進めつつね。ドキドキしますよ~。どうなるかめちゃくちゃ緊張感ありますねぇ。

「夏屋服部商店のやリ方」の稽古が始まったのは2月の下旬です。3月には宮地大介さんも合流して、今、本格的に稽古をしている真っ最中ですね。美術プランもほぼ完成。音響プランもほぼ決まったし。わいわいやっとります。

一方、気になるのはひとりぼっちで稽古しているであろう宮川さん(笑)。元気でやってるんだろうか?とかね。寂しくないかなあ、とか。ご飯ちゃんと食べてるんだろうか?とかね(笑)。最近、風の便りで元気だと聞きました。今ちょっとした親心が芽生えてます。

そんな一粒で二度美味しい今回の公演。いつものビタミンとはひと味違う空気を味わってもらえるんじゃないでしょうか。
ぜひぜひに来て下さい!!

p_na-2-slide01.jpg
p_na-2-slide02.jpg
p_na-2-slide04.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です