ホームライクホームレスネス

homeless1.jpg

2000年9月 紀伊國屋ホールにて上演
構成演出■宮川賢
出演■金田遊希、東地宏樹、宮川賢、中嶌聡、わくさわりか、椙本滋、いど、九里美保、まど、福嶋元子、野中真治、菅ジュース、他

転落してホームレスになった元商社マン烏森。
上野恩賜公園のホームレスと触れあう中、どうしてホームレスは脳天気なのか? どうして生活保護法は彼らに救いの手を差し伸べないのか?
数々の疑問に触れ、孤軍奮闘。社会派コメディ。

フィクションとノンフィクション
★まぐろ
本当です。寝ている人を襲って金を盗む。
数百円の電車賃を投資して、千鳥足の酔っぱらいを電車で尾行して、帰宅寸前の公園で居眠りした所を狙う本格派もいる。
人に見つかった時の為に、わざわざ背広を着ていくそうだ。外れた時は一昼夜かけて歩いて上野に帰る。
★妊娠する筈がない
これは、妊娠した途端に生活保護を打ちきられた女性のエピソード。「低い生活保護基準では、栄養状態が悪いので生理が止まっている筈だ。妊娠したということは、他に収入があるはずだから、よく調べろ」と言った福祉事務所の人は「何年か前に実在した」そうです。アフターバブルの今は、生活保護は少し手厚くなったが(つまり生理が止まるなんてレベルではなく)、逆に恩恵を被れる敷居が高くなった。
★福祉事務所の窓口には追い返し係
……がいる、という噂。本当です。この台詞でお客さん皆さん笑ってる方がいらっしゃったが、本当の話です。
★ホームレスの仕事
本屋、アルミ缶拾い、段ボール拾い、銀杏拾い、並び屋、全部本当です。他にテレカ集め、政治家への苦情代筆、とか色々。
劇中、パンダ係は勿論嘘です。
★生活保護を受けての入院患者の見舞客は病室に入れない
本当です。そういう所もあるそうです。
★救急でホームレスの病人を受け入れた病院に1万円を支給する制度を東京都が作った
本当です。病人に甲乙つけるらしい(涙)。
★骨髄バンクは生活保護では受けられない
本当です。台詞の通り、保険のきく範囲だそうです。そして、劇中紹介したゲンさんのように、何も出来ずに他界した人が実在しました。
★冬に人の小便で暖を摂る
嘘です。フィクションです。
他にも色々ありますが、この辺りで。あんまり書くと、そういう劇団みたいに思われそうで(涙)。
gakuya1.jpg
gakuya2.jpg
gakuya3.jpg
DSC00044.JPG
東地宏樹
DSC00010.JPG
東地宏樹、九里美穂
DSC00024.JPG
椙本滋
DSC00037.JPG
DSC00043.JPG
DSC00030.JPG
DSC00031_edited-1.JPG
DSC00009.JPG
DSC00029.JPG
11 (2).JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です