windows10アップグレード

台本書いてます、宮川賢です。
9月に博品館でやる芝居の台本を書いてます。演出もするので、ここでもたつくと一ヶ月後の自分の首を絞めることになります。頑張ります。

さて、休憩中なので、ブログ更新。

windows10アップグレードは?

無償アップグレードの期限があと一ヶ月ぐらいと迫ってきた。そろそろ考えようと思うものの、何が便利で不便かは漠然としている。で、ぎりぎりでアップグレードすればいいかなぁと思っていた自分だが、

これについて思う事を書いて多少は読む人をギクリとさせておきたい。勿論わかってるせっ!てな人もいるでしょうが。
無償アップグレードの期限を作られると、そこに滑り込まないと損!という思いがあるだろうし、それを利用する手ですね。さすがはネットオークションでさんざんよくわかんないモノを意地だけの為に買わせ続けただけのことはある。知らないけど。

つまり、ああ、もうすぐだ! でも無料なんだからやっちゃえ! てね。

でも、ぎりぎりまで待つ理由は何か。やはり、繋いでるハードやインストールされてるソフトの相性。いちいち解らないからね。さんざん、ウィンドウズ95ぐらいから、ずーっと「げげげ、OS変えたらソフト買わなきゃいけなくなったぁん」を経験してるから冗談じゃない。

そりゃ、学習するよね。我々は。

だが、本当にそれだけでいいのかな?

どういうことかというと、

期限までの間に、自分のよく使う、そしてこれからも使うであろう、アプリケーションソフトやハードのドライバが、ちゃんと使えるのかどうかを確認して「お、使えそうだ」というだけでアップグレードするのはもはや危険と言いたい。

そりゃ、使えるでしょう。使えるものもあるでしょうし、使えないものもあるでしょう。でも、この世の中だ。使えないものも見る見る使えるようになるでしょう。そこにストレスは感じない筈。よほど変なアプリを使っていない限りはね。

僕が使ってるものでも、
DavinciResolve12.5、一太郎、SoundForge、Cubase7.5、秀丸、アドビイラストレーター、サンダーバード、クローム、ffftp、ぐらいだ。あとは、GomPlayerとか画像のフリーソフトとかね。たぶん、使えると思う。大丈夫でしょうね。

と思っても、実は、アップグレードした後に、「よし、MicroBruteを繋いで、パターンをPCに保存しておくか」とやろうとすると「げげげ、反応しない!」ということになったり、Doepfer A-100のmidiモジュールに繋いでみると「げげげ」ということになるのかもしれない。こればかりはわかんない。たぶん大丈夫だろうけれど、たぶんだからね。調べてみても、まだ他に、「あ、このアプリは調べてないや」となるかもしれないからさ。

なんてことを慎重にクリアしたとしても、まだ危険なのがアップグレードだ。どういうことか。それは、

アップグレードしてしまうと、それが使い慣れてしまうということ。PCのトラブルで初期化してやり直す事になったとする。俺もよくある。トラブルの時もあれば、拡張する時とか。その時に、ウィンドウズ8.1になる。でもそれでやってると使いづらい。もはや10漬けにされてしまっているので、10でしかやりたくない。その時は既に無償アップグレード期間は終わっているので、間違いなく「買う」ハメになる。それが怖い。

そのぐらいいいじゃないか? 今まで使ってたんだから、そのぐらいいいよね。と思うなかれ。どうしてか? それは、

以下は邪推。

OSの進化はインテルの進化と併走してきた。ゲイツも明言してる。つまり、パソコン本体の機能がぐんぐん上がるから、だったら、こういうOS作れっぺ!とな。その通り。何度買い換えさせられた事か。

それが、そろそろ頭打ちになってきたので、

  • これ以上メモリ増やしてもねぇ
  • これ以上、外付けHDDがあってもねぇ
  • これ以上、早いストレージとか映像もやらないしねぇ
  • 同時にソフトを立ち上げて作業することなんてないしねぇ
  • OSで不便を感じる事もないしねぇ
  • インターネットの回線もこれ以上速くなるとは思えないしねぇ
  • クラウドサービスの充実が濃密になっても、PCの能力は関係ないよねぇ

てな事です。PCの買い換えまでの期間がとても長い。ということは、こういうパターンでしかOSを「使って貰えない」のであります。

無料のソフトを使ってるうちに「それじゃなきゃダメ!」になっていったでしょ。あの感じね。OSが。
つまり、マイクロソフトは自信がないのではないだろうか。今のOS(8.1)でも不便なことはあるかもしれない。しかしそれは10を使って比べてみてわかる話。冗談じゃない!というのは(あるようで)ない。相対的なものだからね。

そうなると、

あと10年8.1で使ってても問題ないんじゃね?と思えるワケです。そこを無理に10にアップグレードしてしまうことで、近い将来必ず10を有料で買わされるハメになる。それを考えて、うーん、俺はやめておこうと思った次第です。

少し休憩が長くなりましたので、台本書きを再開します。ばははいっ!

投稿者: 宮川賢

宮川賢と申します。人は権力を持つとどうして威張り出すのかは未だ理解出来ないす。威張れる立場にあるから威張るのだとは思うけど、それを喜べるのはさもしいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です