災害時に金儲け

災害時にそれを利用して金儲けしちゃあいけません。阪神淡路の時も、ものすごい高い値段で売っていた(つまり人の足下をみていた)業者やメーカーは、ちゃんと「つぶれた」でしょう? みんな忘れないんだよね。あの時にあんな値段で売りやがって、と。

だから、ネットオークションとかで、ただのポリタンクを10万円で出してるバカとか、カップラーメンを20個セットで6000円とかで出してる阿呆は、すぐにトホホな顛末を迎えます。お天道様は見てますからね。

東北の家が沢山なくなったことを、これで雇用が満たされる、と上向きな目線で見守る業界もある。建築業界だ。全部をそのまま作り直さねばならない。となると、それはそれは、経済効果は大きくなる。だが、それを不謹慎ながらほくそ笑む悪魔も必ずお天道様が見てるので、何かしら痛い目に遭うことでしょう。それまた安心して下さい。災害時に金儲けを企むバカは最悪です。

もっと言うとね、東北地方は鹿島建設が縄張りといっていい。となると強欲なる人は「そうかっ! 鹿島建設の株を買えばいいのだっ!」という考えに至る。確かに。それはそうだ。別に悪いことじゃない。買えば? 鹿島建設上場してるしねぇ。今は、激がつく程、株価は落ち込んでるしねぇ。つまり、普通に考えると「絶対に儲かる株」という事になる。ちょいと儲けて売り抜ければ、メッチャ儲かるし、確実性も高くなる。貯金ある人はどうぞ。

だが。それもまたお天道様が見てますよん。悪いことは考えちゃダメです。僕はガソリン給油出来ないから、物流止めるのも嫌なので(てか、チラシ印刷が出来ても納品が遅れそう、なんていうメッセージがプリントパックから毎日来てるからはらはらしてきた)、ウィークリーマンションを借りる事にしました。自転車でRFラジオ日本まで行くよ。稽古場は電車で、かなぁ。そのウィークリーマンションの会社は大手だけど、通常値段だったよ。ここで値上げしてたら死ねっ!って思うけどね。しっかし、電話は繋がらなかったっ! んもー、誰も考えるのは同じみたいで、それはそれは混んでいた。空いてる部屋も少ない少ない。ようやく押さえたのは麻布十番です。結構歩くぜ、雨だと。むぅ。ともあれ通常料金であることに敢えて評価しておこう。ウィークリーマンション業界を。

話を戻して。鹿島建設の株を買った人がお天道様からどう怒られるかというと。まるで解らないでしょう? 絶対に株が上がるだろうと思いきや、今、鹿島建設は上層部できっと「このまま全部の仕事を普通に請け負ってしまうと世の中から、金の亡者とか言われてしまうのではないだろうか。みんなが出来る事をしようというムードなんだから、せめて、人件費全部サービスとか、木造で申込のお客様にはSRCにアップグレードサービスとかしなきゃいけないんじゃないの? もしくは、一律半額サービスとか」「そうだよなぁ。おい、東北って鹿島建設が牛耳ってるらしいぜ、とか言われちゃって、ややこしいよな」という会議がなされているに違いないからです。

上がると思ったら利益下がるから、株価も下がるよ。大損するよ。やめとこうぜ。なんなら、鹿島建設が本当に金儲けに走った場合は、便利なネットを使って悪い噂を流す人が出てくるんじゃないかなぁ。「鹿島建設って、朝礼の後に、地震が起きるように社員全員で祈ってるってホント?」とか。ネットって怖くてね、いいようにも悪いようにも利用できちゃう。

カダフィ大佐を倒すべく、民主主義運動のフリをして、リビア東部がチェーンメールでカダフィを悪者に仕立て上げて世界中から正義のイメージを得ようとしたことは知っているかな? 東部の人たちは、民主主義を目指すフリをして、クーデターを起こされた時の恨みをそねみをここではらそうと、チュニジアの暴動にならって便乗した向きもあるみたいだよ。カダフィは確かにヒドイけど、教育は無料だし、識字率が低いのは本人が勉強しないから、という勉強熱心が少ない国民性の問題のようにも感じられるし。ただ、まぁ、クーデターで自分がやった事を知ってるから、ここでひっくり返されたら仕方ないとばかり、自分の親戚ばかりの空軍を頼りにしなければならず、空軍が出れば、空爆になっちゃう、というまぁ、最悪の展開に至ったが。まぁ、ネットは特にツイッターは「広めたい噂を広められる」「世界を味方にするチャンス」があるだけで、その真偽は解らないので、なんとなく言われているだけのことを鵜呑みにしちゃあいけないよ。

ここまでで、災害時に金儲けを企てるとろくなことがない、ということは解って貰えたかな。だが、まだそれに近い事をし始めた奴がいるぜ。仙石さんだ。彼は、また避難民のことを第一に考えない「妙な動き」をし始めた。全く、政治家って奴は、何につけ、「どっちが得か」を考える。こういう時は、小沢とか仙石とか名うての政治家よりも、菅さんのように解りやすい「後先考えない場当たり的単細胞」系の方が、いいよ。

関西広域連合が避難民の疎開を提案。橋下さんが中心になって鳥取県知事とかと数万人単位で疎開受け入れを表明。これは画期的だ。まずは、さいたまスーパーアリーナに来る! 武道館へ来る! そして、そこから色んな所へおさまりに行くっ! 日本なら遠くてもいいじゃないですか。福島原発から離れれば、それはそれでいい!って事にしちゃえば如何? とっても素晴らしい発案が橋下知事からなされたのは皆様知ってますよね。

だが、仙石さんが待ったをかけたっぽい。橋下さんが九州代表の孫さんと一緒に提案しようと思っていたが、それに待ったをかけて、広域連合代表を巻き込んで「国でやろう」と言い出したとな。つまり「人に美味しい所をくれてなるものか」と。橋下さんの努力は? 孫さんの潔癖な正義感と天才的な即断力は? それぞれ「急がないといけない」ことであるにも関わらず、全てを「自分の手柄のように」してしまおうと言うのかしら? とっととやった方がいいじゃないかよぉ~っ! あ、いえ、仙石さん、悪い人じゃないっすよ。そんな政党を選んだのは他ならぬ自分ですからして。ああ。僕のバカバカっ!

ちなみに、このブログを見て下さっていた方が被災者の家族で、そして、近々番組に電話出演してくれそうなそんな雰囲気。そのご家族は全員無事で、まもなくさいたまスーパーアリーナに到着する。なんともポジティブなメールは何度読んでも涙が溢れる。この「被災者の映像を撮りまくるマスコミ嫌い」の俺が出て欲しいとお願いしたのは、信じられないぐらい「ポジティブ」だったからなんだ。僕ら、無力な関東人も、そのポジティブに救われる。被災者の家族から救って貰うなんて、なんて僕らはダメなんだ。なんて贅沢な事なんだ。でも、真実の言葉はそこにある。

どうしても信じられなくて、どうしてそんなにポジティブでいられるので? と訊いたら、いくつも箇条書きで書いてきてくれた。詳しくは書かないけど「明日東京に帰ってくる車にガソリンを満タンに出来たこと!」とか色々。絵文字まで書いてあって、本当にビックリした。人間の強さはこういう所にある。算数でいえば、地震が-1、ガソリン満タンが+1、車で上京だと思っていたらバスでさいたまスーパーアリーナまで来られる事になり運転しなくて済んでラッキーで+1・・・。そんな算数が成立してるんじゃないかっていうぐらい、つまり当事者の心の持ちようは、どう推察しても理解不能ってことと、だからって慮らないのは違うと自覚したいことと、そして何より、人は強いって事だ。本当に強い。あの明るい沢山の絵文字に涙が止まらない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください