ガレキうけいれ

宮川です。東京がガレキを受け入れましたね。


それについて。軽く触れておきます。
ツツミミカさんとかから、世界では放射性物質を閉じ込めて人を逃がすのにどうして拡散するの?とツッコミ喰らってます。
が、基準値が上がったものの、一応限度内のガレキに留めているので、放射性物質の拡散とは僕は思ってないです。
確かに基準値は上げられちゃったけど、でも、それはこの状況を考えると小出さんが言う通り、日本人は誰しもが「放射能と共に暮らしていくしかない」のは明らか。
岩手の宮古市のガレキを入れられないってなると、ガレキは動かせない。東北沿岸部の大半をチェルノブイリみたいに囲って立ち入り出来ないようにする?って話。
その辺りを考えると、やはり皆さん田舎が大好きな人もいて、あえて相馬市に農地を購入して仕事を始めた篤農家がいるように、「そこへは戻れません」はなかなか言えないお国柄。「いいから引っ越しなさい」というのはお金が調達できるかどうかよりも、精神的にむつかしいのでは、と僕は思ってる。僕が逆の立場なら田舎は捨ててすぐ逃げるけどね。
また。廃棄するにも金がかかるし。その金を東京が代わりに出すよ、という援助でもある。という意味で、僕は石原慎太郎の決断を評価する側です。
ですが、幼児のいるお宅で心配な人は引っ越す以外に道はないです。
基準値の影響を考えると、それよりもタバコ吸ってる事の方が・・・とか色々むにゃむにゃ。
てか。福島のガレキじゃないからね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください