本日の稽古完了。

本日の稽古が完了しました。
ちょいとへとへとになった2週間だったけど、そろそろ自分の事とか装置とか照明とか音響のこととか、貯め録りするラジオ番組の事とか考えないとならないなぁ、と思いつつ。

稽古ってやつは、演出家は待つ事が多くて。役者それぞれの努力の足並みが揃わないとなかなか厳しい。稽古を楽しめる段階になるには、日々の大変な努力が必要だ。テキトーでいいや、というスタイルで稽古に向き合う人はそれがそのまま舞台にも出るし、お客様にも伝わる。

そろそろ、直したいところを徹底的に直す稽古をしたいところだけどね。

再演の面白さは、書いた時の自分に再会する事。この時はこんなんだったのかぁ、と。今思うのは、20代の頃、テレビでコントを書いていた時期のように「アイデアが出るまでずっと考えていた」時間の使い方。技術でごまかすような職人っぽい事の一切を嫌っている。小さいアイデア一つとっても、とってもこだわっていたのを稽古を進められば進める程、思い出す。

みんなをもっともっと魅力的にしたい。役者の技術なんて、芝居を作る上でひっかかりがちだけど、実際はどうでもいいことで、魅力的に見えれば、そのあたりのことなんかどうでもよくなる。そうさせてしまうのが一番早い。いや、別に技術的に難儀な役者がいる訳ではないんだけどね。むむ。

さて。今日の一曲。サム・オック「ローラー・コースター」。

このユーチューブの映像で大ブレイク! 聞いてみてちょっ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください