休息日

シーンシーンの細かい稽古を「小返し」と言いますが、全部をランスルーでやってみるのを「通し稽古」と言います。

台詞のやりとりをそれぞれ成立させる為には、細かい部分を注視するけれど、芝居全体のバランスで声の大きさやテンポにまとまりを持たせる為に、今回の稽古も「通し稽古」を回数やろうとしています。

だけんども、やっぱり、通し稽古っていうのは、「緊張する」ものですし、集中力も強く求められる。通しでミスるとショック大きいしね。陽気なキャストが多いので、ピリピリせずとも元気よく稽古は進んでますが、本日は「完全OFF」日にしました。張り詰め過ぎていても、負担が大きいかな、と。

この休みでダメになっちゃうようであれば、それはこれまでの努力が足りなすぎたという事なので、おそらく今回のメンバーは大丈夫だと思われ。

本番アドレナリンって奴があって。
よく、場当たりやゲネで「音響」のレベル調整をしたのに、初日が終わると音響のモックサウンドの水越さんに「レベル合わせたハズなのに、やっぱり本番で皆さん声が大きくなってるみたいで……」とご指摘されることしばしば。

多少前がかりになるのは仕方ないにせよ、なんとか平常心で出来るように、嫌って程、通しの回数を増やしたい。強張ってしまったりすると演技がなんだか判らないものになってしまいますからね。

なのに。

本日僕は生放送終わりで、こっそり一人で出社して、台詞をさらったりしてる。なんか狡い(汗)。
チケットの申込み用紙ってのがあって、それを貰い忘れたのだが、ついでに少し、台詞をさらったりしてる。休みだって言ってんのに、なんだか抜け駆けっぽくて申し訳ない気分も多少はある。本番前って、稽古してるだけで安心したりする事も多いからね。

さて。公演は、順調に完成しつつあります。「本番に弱い」人がいない事を祈るばかり。

冷凍睡眠の治験を買って出た若者の希有な人生……。
来週火曜日~日曜日まで
22日(火)から27日(日)で、新宿スペース107でやってます。
是非見に来て下さい。お待ちしてますーっ!どりゃああっ!

さて。今日の一曲。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください