急遽、明日お休みに。

稽古のお休みは明日になりました。今週からというか、この間の日曜日から毎日稽古の予定でしたが、どこかで休みをとろうと思っており、それがまた「あー、土曜日かなぁ」なんて思ってましたが、ひょんなことから明日の木曜日になりました。
それは、金曜日が祭日なので、大道具を取りに行けないっ! 土日が休みで入れない場所なので、「げ、ということは明日しかねーじゃんっ!」とな。
まぁ、よくわかんない病気になっている人とかもいたし(小川くん)、まー、体調を整えるって事で言えば、ま、いっか。と。
もう、30年ぐらい演出やっていると、この時期に「どのぐらいのことならあがいてなんとかできる」もので、「もうあがいても無理」と判断出来るようになってますから。潔い部分もあるし、出来る範囲を正確に把握してそこをちゃんとやろう!という切替もすぐ出来るようになった。物わかりの好いタイプになったということです。でも、ある意味、熟成とかいうのよりも、つまんない人間になった、というか、老練というか。まぁ、でも、無駄な時間はなくなりますからね。
なんて、クールぶってるけど、それほど心配要素はない。余計な事をいって、イジってグチャグチャになったら困るから、そーっとそーっと、そのままいけーっ!って熟成に向けての反復をシレッと強いてる身勝手な感じです。
休みを前にした本日の稽古は全ての衣装と小道具を揃えてやってみよう!的「全部用意してチョ通し稽古(ランスルー)」でした。島の服装、メイク、髪型、アクセサリー、その他が照明が乗ってハーモニーを構築するのかどうか。
そこそこ満足、思った通りが多くて良かったヨカッタ。で、全部を流して観て、大局観を以ての駄目出しにしようと思っていたが、やたら滑舌が悪いので、細かくメモをとった。そんなことやっていたら、出るトチッチャッたっ!? ごめんなさい、皆様。そして、また、今日の通しも、堪えきれずに通し中に放尿に行ってしまいました。もうねぇ、水がぶがぶ飲むからたまらんのですよ。あそこ、暖房入れるでしょう。加湿器がないから、困るのよね。


hi_web.jpgのサムネール画像のサムネール画像
キャストの中には魅力的な人が沢山いて。でも、今回は、それらをゴチャッと島の中に凝縮して、「個性」をぶつけ合う作り。つまり、それ単品でゆっくりたっぷり見た方がいいんじゃね?ってものをあえて、「カツカレー・ハンバーグ・刺身定食」みたいな感じしてる。演出がどう頑張ればカツ食べた箸でそのまま刺身をとって「美味い!」と言えるのか。それが一貫しての課題。それがかなり見えてきているのがここ三日間。とあるキャストの安定感がピカリと光り、芯のある芝居に仕上げてきている。
不思議なもんだなぁ。定点観測してる演出は、家族でさえも「こんなに人の事を見つめる事はない」ですよ。たとえ人数が多かろうが、こんなに見つめていれば、細かい違いや体調、成長、怠慢、停滞、漫然、すぐに解る。最後に笑うのは誰か。結局、努力を「怠らなかった」人だ。全員が、慢心の怖さを理解しているプロフェッショナルであることを祈ろう。
明日はお休みって書いたけど、一カ所、局部的に抜きの稽古をするんだった。頑張れ、みんなっ! 頑張れ、俺たちっ!
では、またねーっ!あ。フェイスブックもtwitterもやってるので、フォロっちゃってねっ! あ。ラインもやってるのよ。うーん。でも、どうして共演者の栗山さんは僕をラインで見つけられるのだろう? あれ、連絡先知らないと出てこないんじゃないの? 不思議だ。まー、いーや。
01-2-.jpg
全然関係ないけど、「節電番長」の画像を貼り付けてみました。みんなも風邪をひかないようにきをつけようねっ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください