4月から変更のあるラジオとか。今書ける所とか。要はブログ更新して仕事サボッてるって感じが匂ってるよね。とか。そんな感じです。

「宮川賢のまつぼっくり王国」
4月からの放送時間が出ました。
TBC仙台=土曜20時(最速)。
RAB青森=日曜23時半。
ABS秋田=日曜23時。
IBC岩手=日曜24時半。
YBC山形=月曜21時放送。
中国放送=放送終了。
KBS京都=日曜23時半。
ラジオ日本=土曜28時。

番組ホームページは
matsubo.info
です。お題も告知してますんで、良かったら投稿しちゃってくらはい。

まつぼ.gifこれが、一番最初に仙台に生放送で日曜日に出向いていた時の番組のロゴ。めっちゃお気に入り。大好きなグニャグニャ番組ロゴ。最高だよね。計算されたテキトーが。でね。前回「ヒポクリティカルアイランド」に出演してくれた大沢事務所の池田葵さんのお知り合いが、この番組ロゴを作ってくれた方でした。あー、びっくり。打ち上げで教えて貰って。へぇー。世間は狭いなぁ。とね。


地方のラジオといえば、この4月からYBS山梨放送に金曜日の午後ワイド生放送をやりに毎週伺います。

「はみだししゃべくりラジオキックス」
という番組です。僕は金曜日だけを担当します。まつぼっくり王国でも近々喋りますけど、地方局の放送倫理のボーダーラインがいつも掴むのに一苦労。「面白ければオッケー」とか「スポンサーが嫌がらなければオッケー」とかそんな分かり易いものではなく、「局の年寄りのエライさんが偶然聞いてて文句言ってきたらアウト」でも「それがなければセーフ」みたいなのもあるでしょうし、それに一喜一憂していくサダメもあるでしょう。
そのあたりの事はRFでお勉強させて貰いましたので(かなり興味深かったので時期が来たらどっかに著しますね)、そこそこ大丈夫だとは思いつつ、まぁ、でも、僕のような外部の喋り手を呼ぶってことはその既成概念の枠を広げてね、という事なんだろうから、即打ち切りとかまるで怯えずやるんでしょうけれどね。あたいは。
「日曜!えぴきゅりあん」
という番組もRFで始まります。ラジオ日本です。関東の方はラジコで聞けるかと思われます。4・22からナイターのない日曜日の17:55から21:00まで。AM1422です。半年で15回ぐらいしかやらないので、忘れた頃にやってきます。自分も「あれ、今週やるんだっけか?」とあたふたしないように気をつけます。
RFは完全なる一人喋りでの可能性をまたまた探ります。一人でもこんな事が出来るのね?なんてことを目指します。要はアイデアさえあれば何でも出来る!という風にしたいなぁと。結局、そこだからね。ゲスト呼んだりプレゼントにお金かけたりってのは、アイデアが出せないから繰り出す反則技みたいなものでしょ。
YBSは二人喋りです。僕はハッキリ「一人喋りの方がいいと思うよ」とお伝えしたけれども、の2マンなので、ならばそこでのどういう化学反応を期待されているのか、狙いを見せて貰うつもりで身を委ねてみようと思います。二人喋りになると、いきなり番組に責任は持てなくなるけど、つまり出たとこ勝負みたいな不確定要素が大きくなるけど、正直、楽は楽ですからね。
切り替えが出来ない人のための残業ならぬ「残遊」広場。「日曜!えぴきゅりあん」お楽しみに。
日曜えぴきゅりあんロゴ.jpg

「煙突守とルール」
はい。演劇の稽古も4月2日から始まります。いよいよです。今、台本書いてます。嵐の前の静けさです。で、「ヒポクリティカル~」で出番が少なかった僕なので、今度はもう少し増やしてみようとしているので、またまた体調管理が大変です。ちゃんと寝ないとね。でも、愛人が寝かしてくれないのよねぇ←言うだけ。
チケットは前売り開始しています。3500円です。良かったら、というか是非見に来て下さい。
公演は5/21~26です。スペース107。久しぶりの藤崎さんが個人的には楽しみ。あの方は錆びそうにないからね。
そして、1年半ぶりの登場は杉崎真宏さんです。あ。町理恵さんも出ます。インスンデルのしおり役の。あ、それを言えば、なしお成も出ます。怪優です。そして島田ゆかり(シェー)ね、前回と連続になっちゃった。休めずすんません。あ、それいえば奈良チャボさんもそうです。ともあれお楽しみに。
450.jpg
なしお.jpg
なしお成↑ でも、この時もわっけわからないままいきなり男役を頼んじゃったんだよなぁ。
町.jpg
これは町理恵さん。↑ 庶民的な女優さんです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください