どうなんだろうとは思いつつも。

宮川賢です。先日の「ニンニンちくび」の生放送は間に合いそうになかったので、劇団員の北村みつばと芳賀ふく子(最近はスパイと稽古場で呼ばれています。芝居がスパイっぽい、という。まるで解らなくてすいません)にピンチヒッターを頼みました。ファールぐらいは打ったのか。ピンチファーラー。だが、放送中に間に合ったので、戻ってみて、折角だから「5分に一度は『座長抱いて!』と言え」と指令を出しました。深夜ラジオを担当していたころの「それも仕事だから」的な言い訳がもはやきかない、いわゆる、フツーの「エロおやじ」化した僕ですが、最近のちょいとしたショックといえば、やはりコレ。
早まってブログ消しました。
んーとね。まあ、レンタルサーバーの会社から「容量をオーバーしてるよ」「早く措置を講じないと使わせないよ」なんて言われちゃって。あわわわわ。あたふた。慌てて消しました。色々なものを。過去の公演の特設ページとかね。鬼のようにセンスがなく残念なものが沢山あったので、えい、消しちゃえ、なんてね。
そんでも、まだ「オーバーしてます」と。あわわ。はやくしないと。だって、公演近いし。
ここでとまるの最悪! チケットも売ってるしね。あ、あれはサーバー違うんだっけ? あ、違うな。でも、公演直前に公式ページを工事中にするバカはいないっしょ。なんてことで、慌てて削除したのは、「過去ブログ」です。折角、ミクシィのブログ日記も転載していたのに。劇団員ブログも。ポッドキャストも全部削除。あわわわ。
だってぇー。
まぁ、でも、しょうがないよねー。なんて思っていたら。
わわわわわ。
消さなくても良かったらしい。
調べて貰ったら、スパムが内部に保存されていたらしく、あわわわわわ。
もう「このサイトはクールだね!」なんて言うコメントを数万件大事にとっておき、
劇団員が書いたブログをとっとと消してしもた。あわわわ。2008年以前がないのは
そのせいです。あわわわ。
どうなんだろう。
でも、芝居をやってると、終わった瞬間になくなることを気持ちよくさえ思うんだけど。
そういう考えでいくと、まあいっか、とも思えなくも。ない。な。うん。
3月でシアタートップスが閉館するそうな。
芝居をパッとやって終わった瞬間に跡形もなく片づけてしまう事に対しては、
ホントに潔くなっているんだけど、逆に残したくない!ぐらいに思う。制作面で
DVD販売するかぁ、とか、たまにするけどね。でも、映画みたいに、いつまでも
残ってる作品って、うーん。微妙。DVDとか、ビデオとかね。
芝居は金借りてでも見た方がいいよね。ホントそう思う。特に若い頃。
タバコも銭湯もエッチビデオも全部我慢して、興味を持った芝居を見た方が
いい。金出して。一人で。どうしてかって? ずっと残っているからさ。
映画はビデオになる。いつでも見られる。いつでも見られると思うと、ずっと
観ない。知人でいるよ。DVD集めてて、「でも、持ってるDVDを全部観たとしても、
DVDを入れ替えている時間を除いたとしても、残りの人生で時間が足りない」
って人。記録に残ってるから観ないワケよ。下手に観られるから、「最初の感動
が薄れていくわけ」よ。
確かに何度観ても面白い映画はある。僕もある。
明日に向かって撃て!
カッコーの巣の上で
狼たちの午後
暁の七人
とかね。数え上げればきりはない。
アラン・パーカーの「バーディ」のラストシーンなんて、
何度観ても爽快だ。
でも。なんて言うんだろう。二度と見られないからこその感動や共鳴があるわけで。
観た記憶の中にしかないのが芝居だから、色あせないで観客の記憶の中に息づいていられる。
そう思うとめっちゃ幸せだ。
芝居は観られる時に見なきゃダメよ。
若い時は時間に余裕がある。ないように思えて、実はある。
大人になると、ホントに時間がない。なくてなくて泣けて来る。でも、ないことに文句はない。それが一番問題だ。仕事をする時間があることを幸せと感じるぐらい不幸せなのが大人だ。
観て。感じて。経験しまくろう。頭が固くなるまえにね。
つまり、何が言いたいか、というと。
ぜひ、来週からの「東京タワーに行きたがらない」を見に来て下さい。ということもあるけど。
消してしまったブログは、「もう読めない」と思うことで「永遠の命」を授かったってことなんじゃないの?
だから。許して。消しちゃってゴメン。うぴーっ。ピコかなちー。

「どうなんだろうとは思いつつも。」への2件のフィードバック

  1. あービックリ!
    まだ存じ上げない頃の日記読んでニンマリしていましたのに・・・
    でも
    様々な芝居での姿や感動が、脳裏に、胸に残ってますから、いいですワ

  2. 突然のコメント申し訳ありません。
    セキュリティ木村さんのプロフィールやブログがないのも、一緒に削除してしまったためでしょうか。
    それとも退団なさったのでしょうか。
    教えていただけるとうれしいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください