かろうじて見え…た?

皆さん、皆既日食ご覧になりましたか??

あいにくの空模様。KYな天気で期待薄な感じでしたが…。

ちょっとだけ見れました!部分日食!

悪石島には行けなかったので、今日はバイトだったんですが、カメラと、それ用のメガネの代用で父が仕事で使うマウントを借りて、日食シフトでお店にスタンバイ。

ちょっと晴れ間が出た11時過ぎ。三日月のような太陽が!
曇ってたので雰囲気が出ず、想像してた日食っぽくはなかったけれど、やっぱりそれなりに感動しました。

まぁ雲のおかげで肉眼でもくっきりと三日月型の太陽が見れたけど…でもやっぱりこんな日に曇りだなんて…本当空気読めてないよ、もぉっ!!

あ、今さらっと言いましたが、本当はマウントで見るのも肉眼で見るのもダメなんですよっ。大丈夫、ガン見しないでチラチラ見たんで、ご心配なく(笑)

そしてご想像通り、写真は撮れてないです。それ用のじゃないと無理かなと思いつつも、やはり構えずにはいられませんでした。

あ、ちゃんと仕事もしてましたよ。ご心配なく(笑)

次回は26年後の9月2日、北関東でらしいですね。宇都宮でも見られるそうなので、その時は皆さんぜひ栃木にいらして下さいね。

ってか50歳を越えた私はどこで何をしてるんでしょうか。
そっちの方が謎めいている…(;^_^A

「かろうじて見え…た?」への2件のフィードバック

  1. 日食、終わっちゃいましたネ。
    私は、鹿児島に行ってきました。曇ったり、雨が降ったりで太陽さんがどこにあるのかも分からない始末。最大で97%が欠けるとのことだったので、どれくらい暗くなるものかと期待していましたが、少し薄暗くなった程度。3%しか太陽さんが見えていないにもかかわらずです。
    やはり太陽さんは偉大です!
    12時頃、ようやくチラリと顔を出した太陽さんを日食グラスで見たところ、申し訳なさそうに少し欠けた状態でした…。

  2. 旅人さん。
    鹿児島に行かれたんですかぁ。うらやましいです!!
    お天気があまりよくなかったみたいでそこはちょっと残念でしたね。
    でも、太陽さんの偉大さを肌で感じることができ、貴重なひとときになったんじゃないでしょうか??
    次回の日本での日食。それまで元気でいて、今度こそ晴れの日に見れたらいいですね☆

旅人 へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください