石巻ベンチ/ISHINOMAKI BENCH

なんとなく震災とか被災地のニュースなんかをネットで見ていたらこんなイカスもんみつけました。
bench001-400x252.jpg
『「石巻ベンチ」は、市民のためのベンチとしてつくったものです。
愛着のもてる個性的なデザインをもったものとして開発され、石巻工房のワークショップとして6月と7月に石巻工業高校生と石巻工房の有志がDIYでつくりました。』
『手伝ってくれた高校生からは「つくりながら学ぶことが多かった」という話をいただきました。このベンチには、構造とデザイン、そしてつくりやすいということを考慮する必要があり、その部分を彼らには体で覚えてもらいたいという意図もありました。予想以上の彼らの働きによって、40台を超えるこの石巻ベンチは映画館の客席として使われた後、町中にばらまかれました。』
『その後、アメリカの家具会社ハーマンミラーによるワークショップによって、石巻近隣の仮設住宅へコミュニティベンチとして、仮設に住む住人とともに25台つくられました。
ベンチは、場所をつくる仕掛けとして、石巻中央エリアにおいてとても役に立ちました。よって、このベンチを「石巻ベンチ」と名付けて石巻工房で今後も生産していくことになりました。』
IMG_0751-400x533.jpg
やばい、かっこいい、超ほしい。レサマーの椅子全部これにしようぜ!
ついでに石巻箱馬とか石巻平台とかも作ってくれないかな・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください