仙丹とエリクサー

再々チラシ表.jpg

期間:2008年9月12日(金)~15日(月祝) シアターサンモールにて上演
yamamoto_saori.jpg
作・演出■宮川賢
出演■奈良チャボ・宮川賢・小山剛志・はしもとゆか・山本早織・つんつん
福田加奈子・堀江慶次郎・大津ワイン・野村ノルナ・セキュリティ木村・星真二
村田未来・北村みづほ・橋本我矛威・芳賀ふく子・山梨谷梨、他

hasimotoyuka.jpgストーリー

何があろうと死なない体質であることを知った「死なないヒト」は、 そのことに歓喜し、人生をより満足いくものにしようと努力し始める。 十分な人生とはどのようなものか。金。愛。名誉。 どれだけで、それが満たされたといえよう。満足のゴールは自分で決めるしかない。 だが、とりあえず決めたゴールはすぐに到達してしまう。 なぜなら、無限の時を手に入れたのだから。 もう一人。同じく「死なないヒト」がいた。 このヒトは、そのことに嘆き悲しんだが、どれだけ絶望しようと自殺すら出来ない。 つまり、どこへも逃げ出せず、立ち向かうほかない。 そして、その「死ねない運命」を逆手に、あるヒトの人生を彩る働きかけを始める……。

miyakawa.jpg
死ねないヒトの話

 新作「仙丹とエリクサー」は、死なないヒトたちの話です。「死なない力」と受け止め、それを利用しようとする人と、「死ねない病気」と受け止め、絶望の淵に立たされる人。
 命は有限だから、満たされたものにしたいのか。無限ならば何も求めないのがヒトの欲望なのか。ヒトにそれを告げず、粛々と時を垂れ流すヒトたちは、どこに活路を見いだすのでしょうか。ご期待ください。
nara.jpg
とはいえ、コメディです。

 冷凍睡眠の薬の市販化の為の人体実験をするオトコたちの物語「PhⅡ顆粒」に続き、不老不死を探求するSFです。
 また、生まれてから一度も眠った事がない兄弟の人生を描いた「眠る夢、見る夜」に続き、ヒトの体質のリミッター外し系物語です。
 ですが「PhⅡ顆粒」「眠る夢、見る夜」と同様、喜劇展開を主軸に据えます。あり得ない話にリアリティを持たせ、なおかつコミカルに描く手法は、従来と変わりません。

ヤクザ来襲!

 「ザ・ストーカーズ」で、強面ストーカーをコミカルに演じた怪優小山剛志が、久しぶりに出演します。
fukuda_kanako.jpg
山本早織嬢!

 グラビアアイドルでお馴染み山本早織ちゃんが初出演。98センチのバストに悩殺されちゃって下さい!

つんつん帰還!

 謎の休団期間(?)を経てつんつんが復活!しましたっ! つあああああっ!

バックステージツアー

 土曜日の昼、日曜日・月曜日(祝)の夜公演は、終演後バックステージツアーを行いました。
 申し込みは先着順、その公演をご観劇頂くお客様に限り行いまして、またの機会にも行う予定でおります。ご期待下さい。

不老長寿アンケート

9月公演「仙丹とエリクサー」は不老不死の人たちの物語。死なないコトについて、アンケートしてみましたぁ~☆
Q1あなたが不老不死になったらどうしますか?
Q2あなたの家族が不老不死になったらどうしますか?
Q3人生をやり直せるとしたら何歳からやり直したいと思いますか?またそれは何故ですか?
Q4今回は死なない人の話ですが、誰が死なない役だと思いますか?

■奈良チャボ
A1
死に様をどうするか・・・。という事を考えなくて良いという事?ある意味なんでもできるのかもしれないけど。限られてるからこそ人生に目標みたいなものを立てるのでは?と考えると、無駄な時間を費やすことになるのかな~?…それだけはいやだけど…
A2
単純に家族を失う悲しみは味わなくて済む。でも本人が望んでないのに不老不死って悲しいよね。
A3
小学生くらいから。人間を形成していく重要な年齢をやり直せてみたら、どこまで別人になるんだろうか?ちょっと興味があるな。
A4
小山剛志orはしもとゆか辺り…カナ?

■宮川賢
A1
永遠に芝居を作り続けたいと思います。
A2
僕が不老不死でないことを知って悲しんでいたならば、不老不死のフリをして信じさせる努力に生涯を捧げます。
A3
高校一年生。もっともっと自分の気持ちに正直に生きてみたかったとも思うので。柔道部に入らず演劇部に入ったらどうどったか、とか。
A4
作者なので知ってます。決まってます。書いてます。 でも皆のアンケートを見てちょっと変えちゃうかも(笑)。

■小山剛志
A1
できればいつか死にたいです。自分の意識があり続けるのはとても怖いことなので。
A2
是非とも永遠に幸せに生き続けてほしい。
A3
18歳。キャンパスライフってやつを楽しんでみたいので。
A4
とりあえず僕は死なないと思います。オファーの時、座長からそういう設定だと言われたので(笑)。でも台本を書いてるうちに気が変わるかもしれません。…死んでたらすいません。

■山本早織
A1
困る。でも温故知新の精神で社会を作るようなビッグな人になろーかなー。
A2
とりあえず遺言を残して、子供、孫、曾孫とかに、さぉの教えを伝え続けてもらう。
A3
高校生。意味のない勉強はハブいてやりたい。今につながる事のみにすべてをささげる。
A4
メンズ。

■はしもとゆか
A1
老いないのは嬉しいけれど、いつまでも死なないというのはせつないなあ。 とりあえず、世間に「不老不死」を公表し、仲間がいないか探してみる。
A2
とても戸惑う。そして、自分の葬儀のプランを詳細に伝えお願いする。(特に遺影選びと修整は念入りに)
A3
高校一年の春。15歳。怖いモノなど何もなく、将来自分がなんにでもなれる可能性を信じていたから。
A4
大津ワイン(理由…全てが謎だから。芝居の中で一度殺してみたい(笑))

■堀江慶次郎
A1
勉強をやりまくって今不可能なことを可能にする。タイムマシンとか作りたいですね。
A2
親に迷惑をかけないように死にそうになったら旅に出ます。
A3
小学生低学年から。インドアからの脱却をしたいです。クラブ活動を科学部からバスケ部へ。
A4
宮川さん。確実に自分ではないと思ってます。

■大津ワイン
A1
「死」という絶対的な恐怖がなくなるわけだから、逆に「死にたい」と強く思い始めるでしょうね。いろいろな死に方を研究するんじゃないでしょうか。もしくはスタントマンか、スナッフフィルム役者かな?
A2
すねをかじりまくります。
A3
17、8歳くらいからやり直したいです。だってぇ~、高校時代がまわりに一番イケメンがいた時代でしたから…。
A4
「はしもとゆか」さん……あの方は殺しても死なないと思いますよ(笑)役の上でも。殺しても、勝手に起き上がってきそう!!スミマセン!

■福田加奈子
A1
本当に死なないのか試してみる。
A2
本人が望んでなったのでなければ、元に戻す方法を探す。
A3
0歳から。どうせなら初めからやり直したい。
A4
はしもとゆかさん。いつお会いしても変わらずお若い・・・すでに不老?

■野村ノルナ
A1
世界征服
A2
誰が不老不死になるかによる。母親とかより年上になっていくのは嫌ですね。 トキジロ(実家で飼っている犬)が不老不死になってくれればなぁ。
A3
中学生くらい。高校に行かずに競馬学校行って騎手になる。目指せ!ダービージョッキー!!
A4
橋本我矛威。何かわかんないけど死ななそう。

■村田未来
A1
とりあえず地球がなくなりでもしない限りは生き続けていくしかないですよね。 そうしたら語り部になってトークショーとかで、昔の出来事とか地球の危機とか伝えていきます。あと、色んなところに住みたいです。
A2
自分だけ老いて死んでいくのは耐えられないので、一人遠く離れて暮らします。
A3
15歳(高校一年)くらいかな。すごくはじけた女子高生になりたいです。高校時代はまじめ(?)にすごしていたので、キラキラした青春を送りたいですね。制服はもちろんセーラー服で。
A4
宮川さん…ですかね。宮川さんが死んじゃうのとか想像できません。劇団員の中では大津さん。気がついたら一人残ってたみたいな。

murata_mirai.jpg

■山梨谷梨
A1
宇宙旅行。何万年とかかるような銀河や星に行ってみたい。
A2
元の身体にする方法を探す。と思います。自分が年取ってるのに家族が今のままというのはなんとなくイヤですからね。
A3
16歳からですね。もっと自分の意見をハッキリと言えばよかったと思いました。
A4
橋本我矛威。なんだか死なない感じがします。

■北村みつば
A1
いずれいつか死んでしまうから、「長生きしたい!」とか「永遠に」とか思いますが、実際なったら「早く死にたい」とか思うんだろうと思います。今の年齢のまま生きれるのなら世界中旅します。行ったことない国がないくらい旅します。バイリンガルになって帰ってきます。
A2
えー。仲間はずれですね。不老不死を楽しんでほしいです。
A3
小学生がいいです。小学一年生。何を見てもな何をしてもわくわくしていた記憶があります。小学生は全てを遊びに変えられる天才です。しかもこの時期は私の一番のモテ期。だったので戻りたい。笑
A4
野村ノルナさん。気づいたら1000年くらい生きてそう。笑

■セキュリティ木村
A1
千人の悪人を斬って、死ぬ方法を見つける。
A2
親より先に死ぬことをあやまる。ゴメンなさい。
A3
中学生くらい。人生で一番ダサくて切なくて甘酸っぱい時期だから。
A4
小山剛志さん。仮チラシが死ななそうな顔だったので。

security_kimura.jpg

■つん・つん
A1
基本的にはなりたいとは思わないけど。もしそうならば、後世にひたすら自分の経験を伝え続けるでしょうね。それもかなり嫌われる形で(笑)。
A2
両親が不老不死で、自分が違うなら悲しいことですねぇ。親より先に死ぬって事ですから。
A3
15才からですね。まったく同じ高校大学時代を過ごしてもいいくらい楽しかったから。で、22になって自分の進む道を考え直します。
A4
キャスト全員死ぬ設定ってのはダメ?不老不死はあくまで伝説や言い伝えで(笑)。もしくは全員不老不死。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください