金曜日の予定。

まるで経験がない会社員としての生活、ですが、経験がないが故に神秘的で美化したり神格化したりして、また興味もつきない為に、逆に会社員よりも会社員のディテールに詳しくなっちゃったりするなんてことがあります。

それは、まあ、日大の芸術学部に行きたかったのを、親の猛反対に屈して(甘い)経済学部に行った事により、芸術学部の人たちに対する羨望があって、その分独自で演劇を勉強しなければならないのだから!と猛烈に独学に励んだ若い頃の自分のように、環境に甘んじて安穏とするよりはそっちの方がいいじゃんっ!という部分でもあります。

なので、サラリーマン経験がない僕なのですが、社内恋愛には猛烈に憧れます。十五年前に上演したシアタートップスでの公演は社内恋愛をテーマに作ったものでした。それ以降も、普通の人の感覚を持たないと!という切迫感もあるので、何かと話を聴いては「へー」なんて思ってます。

で。タイトルの金曜日の予定。これは会社のメールは管理部に見られている為に「チェックされやすいタイトルは避けよ」との教えがあるそうで。チャラチャラ広告代理店マンが言っていた事によると、「金曜日の件」とか「金曜日の予定について」なんてメールのタイトルに書こうものなら「む。こやつ、合コンの予定か?」などとチェックをされてしまい、内容を読まれてしまい、そのまま査定に響く、なんてことに繋がるのだそうです。だから、暗号を使うなんて話も聴いたことがあります。まー、そんなんしてねーで、仕事しろよってなことですが。

そんな合コンにもってこいの曜日、ともいうべき金曜日ですが、本日は、稽古。12時~18時まで。少しずつ形になってきたので、少し安心してきました。でも、この慢心がよくない。特に役者は「おっ。なんとかなんじゃね?」なんてゆったり構えて詰めを怠りウサギとカメのウサギのようにダラダラ数日を過ごしてしまうと、とても残念な舞台になってしまいます。

まー、でも、子供集団ではないので「常に、課題を与え続けていく」という演出の王道の技法はさほど必要とは思わず。勿論、自分の完成型のビジョンがあって、それに近づけていく過程で、そこには届いていないよ、というのさえ伝わっていれば、皆さん頑張ってくれるのではないか、と思っております。

そんな金曜日、僕にとって、とても面倒な事がありました。

ここ数日、色々な厄介ごとが目白押しで、「んもーっ!」とミクシィ日記にグチる情けないオッサンになってますが、今日のトラブルは本当にトホホな、そして、ガックリ、な事態でした。

ご存知「ヒポクリティカル・アイランド」の稽古は佳境に入ってきたので、とても大変です。なのに稽古場が決まっていない時期が長かったり、舞台どうする?!とか、音楽どうする?! とか音響打ち合わせがっ!?とかパンフを有料で売るって言ってたけど、間に合わないじゃんっ! この新作も入れた戯曲集の第二弾を出すなんて話は遠い昔の絵空事じゃんっ!というぐらい、バシバシと時間に追われる日々に入っております。来週は数少ない稽古の日の合間を縫って色々やらねばならないこともありますし、衣装もまだ全貌が見えていない。

そんな段階で、本日、僕は、稽古場に携帯電話を忘れてしまったのですっ! しかも、その稽古場は大塚の持ち稽古場ではなく、レンタルしているところ! 関係ないけど、僕が19歳の時に見まくっていた劇団、早稲田「新」劇場の大橋宏さんのプロトシアターです。打ち合わせでお会いした時にはキュンと来るものがありました。あー、大橋さんだーっ!って。めっちゃ面白かったしねぇ~。すげ-、変な役者が沢山いて、今もご活躍の人たちが多くいます。その稽古場なので、鍵をかけて閉めてしまいます。

車を止めている駐車場に戻って、さあて、池袋の酸素カプセルでもいこーかな、なんて思っていると「うげげげっ!」携帯電話がないっ! うげええっ! 明日は生放送! その前にスタッフ打ち合わせ、その前にスタッフに連絡しなきゃいけないことがっ! ぐげえええええっ! と半泣き。鞄をみる。ない。車の中を見る。ない。焦って駐車場で精算した場所に戻る! ない。セブンイレブンで買い物したので、そこへいってみる。ない。稽古場へ戻ってみる。もしかしたら、福田とかが持ってってくれているかもしれないし! 閉まっている!いないっ! 大橋さんもいない!(当たり前) 大塚の稽古場に戻るか。戸締まりした劇団員が見つけて「あ、これ宮川さんのだ」と事務所に届けてくれているかもしれない! ないっ!

どわあああああっ!

完全に携帯電話をなくした! 忘れた!ということではなく、「見つからないっ!」と焦りに焦って、半泣きで途方に暮れている自分。

ん。

待てよ。

あ。

もしかして。

あ。

そんな気がしてきた-。

あれー。

あー。もしかしてー

どわああああああ。

家に帰ると部屋にありました。持って出かけていなかったのであります。トホホ。あー、良かった。ホント、死ぬかと思った。色々な事考えちゃった。

だってさ、よく考えてみなさいよ。会った事もない道端ジェシカから「突然のメールすいません。天才占い師からあなたが運命の人と言われたので、私を愛人にして下さい」というメールが届いていないとも限らないじゃないですか。香里奈さんのマネジャーさんから、「すいません、知人から連絡先を聴いてご連絡させて頂いております。ちょっとしたゲン担ぎの為に、うちの香里奈があなたの耳クソを膝枕でほじりたいと申しておりまして。ご協力頂けないでしょうか」という留守番電話メッセージが入ってないとも限らないでしょう。何が起こるかわからないのが人生です。決して上記二つだけが僕の夢ではありませんが(はい、他にも膝枕で鼻くそほじって欲しいというのもあります)、携帯電話がなくなるというのは、とても危険なことなのです。

ああ。良かった。

karina.jpgあ、この画像はまるで関係ないです。

更に、そして、なんとも悲しい事ですが、そうやって必死こいて取り戻した(という言い方は正確にはおかしい)携帯電話ですが、メールはほとんど来てなかった。稽古場の鍵を開ける柿原から「鍵を持って家を出ました」というメールが来ていただけでした。グッスン。

ちなみに、劇団員が鍵を忘れるとお借りした稽古場に入れなくなるので、朝起きて鍵を持って家を出たら、その時点で劇団員全員にメールをっするように、というシステムになっております。

でも、それだけじゃあ面白くないので「標語」を添えよ、となってます。

そうしたら、堀江が当番の時は「今日は寒いので風邪をひかないように気をつけましょう」とか書いててなかなかいいです。この標語システムはお母さんみたいでなんか暖かい。もっと無関係な「クロックスを履いてる人はエスカレーターに乗る時に注意しましょう」とか「タバコは健康の為吸い過ぎに注意しましょう」とかものもあっていいがね。←こんな所にまでダメだし←ヒドイ。

さて。

もう一つ。ホームページの「スケジュール」の所の開演時間が間違っていました。土曜日は14時と18時です。失礼しました。コリッチも違うみたいなので、明日カンフェティに連絡してみよーっ!っと。ご迷惑おかけしてスイマセン。

てか、これは、インターネット警察の串田えみさんから教えて貰いました。彼女(ウルザ役)は、他にも「ヒポクリティカル・アイランド」特設ブログページでのとある危機を救ったのです(詳しく述べませんが、共演者が載せちゃいけないとってもお馬鹿な個人情報をアップしちゃったのを見つけて助けてくれました)。ああ、危ないっ!

なので、何かネット上で危ない事があれば、串田に助けて貰って下さい。

明日は、午前中から音響の水越さんと打ち合わせ。また、ナレーション録音が沢山あるのよねぇ。間に合うのかしら。いや、大丈夫。きっと間に合う筈っ! 頑張れ、俺たちっ! では、またっ!

あ。今日の一曲。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください