タイ旅行(10)

_BAN7001.jpgちなみに、ティダ・イサーンの店内から外を見るとこんなかんじ。そう。オープンエアのお店なのであります。

==================================================

板ちょこ☆クラシックVol.3「天才すぎるモーツァルト」

2/5(土)20時開演・大塚レ・サマースタジオにて

しゃっちょこばらずに楽しめるクラシックを。仕事帰りにチラッと楽しめるクラシックを。そういう願いのもと、大塚レ・サマースタジオがお贈りする「お手軽クラシックプロジェクト」。バイオリニスト尾池亜美を迎えてバイオリンの音色と、ラジオパーソナリティとしても活躍中、劇団ビタミン大使「ABC」宮川賢との楽しいお喋りをお楽しみ下さい。

Vol.3の今回は「天才すぎるモーツァルト!」をテーマにお送りします!

2010年2月5日(土)

20時開演(19時30分開場)

料金・前売2,000円(税込)、当日2,500円(税込)

出演・尾池亜美、(ホスト)宮川賢(劇団ビタミン大使「ABC」)、尾池亜美の仲間たち☆

会場・大塚レ・サマースタジオ(豊島区北大塚3-25-16伊納ビルB1)tel.03-5961-4505

前売取扱・ビタみせ(v-mise.com)

====================================================

_BAN7002.jpgトイレは綺麗だった。

_BAN7004.jpgさて、これは何だ? わかるかしらん?

_BAN7005.jpg

これが正解。
_BAN7008.jpg占い師。だと思う。この段階では、まだ、「サクソフォン」が見つかっていない。あれぇ、このヘンなんだけどなぁ。見回しているとこの占い師が目に入った。占っている人は地べたに座っているのに、待っている人は、椅子。むぅ。

_BAN7010.jpg

_BAN7012.jpg
見つけた。サクソフォン。で、今日のプログラムを見ると。
_BAN7013.jpg
お。1月2日、あるじゃんあるじゃん。が。21:30からだった。むぅ。そこまでここにいるのはなぁ。あとで、また来たくなったら来るってことにして、移動すっぺ。まだ見てないところあるしね。スクムウィットの屋台ももう少しちゃんと見たいし。
_BAN7015.jpg日本の化粧品メーカーだったら、↑こんな、怒ってる人のおでこにありそうな漫画の怒りマークのようなものを企業ロゴにはしないだろう、と思うものだが、これはタイのバンコクのビクトリー・モーメント駅構内で見た韓国の化粧品メーカーの広告。しかも、こういうドリンク剤となると、勃起を促す精力剤に勘違いされちゃうから、やめたほうがいいよ。と日本の企業なら会議で結論を出すだろう。こういう所から解るように、日本は「減点法」の社会と言える。エラーしたらそれを糾弾し咎める。だが、挑戦して失敗したものに対しても同様にエラーとして咎める。それが非常によくない。事なかれ主義を呼ぶ。何か広告の会議がある。これでどうか? と代理店がプレゼンする。が、いやあ、これだとこういう風に思われかねないからダメだよ。そうだね。わざわざそれをやるこたぁないよね。と避ける方向に行く。だが、鶴の一声でこれでやれ。と言うタイプがいない。いても少ない。もしくはいても権力ある立場にいない(そう言えるタイプは角が立つから出世しないということ)。

だから、会社が作っているものはドンドン「全員のNGが出ないものこそいいもの」とばかりダメなものになる。船頭多くして云々。最大公約数になる。NG要素がなくても、ぬきんでた魅力がなければ弾けないしあたらないのにね。その点このメーカーは、いやあ、これがいいよ。花みたいだし、十字が綺麗だし。丸みもあるし。うん。そうですね。だかなんだか知らないけど。

_BAN7019.jpg
で、スクムウィットに来た。ちょいと疲れたので、マクドナルドで休む事にする。甘いもんを食べてやるっ!
_BAN7024.jpgちなみに、地下鉄カードはこんな感じ。

_BAN7025.jpg_BAN7027.jpg

電車には側面に全面広告がある。例えば、これが日本だと、ジャニーズJr.とかが(知らないけど)、「えええっ!俺、車の窓の所はイヤだよっ!」とごねて、成立しないような気もする。スポンサーに頼んで、代理店が奔走し。知らないけど。これも、商品であるお菓子そのものは、ちゃんと窓やドアにかからずちゃんと分断されないようになっている。ふむふむ。
_BAN7029.jpg_BAN7030.jpg_BAN7033.jpg_BAN7035.jpg落書き。文字は違えど、雰囲気はどこも同じ。

_BAN7037.jpg別に人が凹むからとか、世界旅行を嫌いになるかもしれないから、という理由ではなくて、単純に倫理的なことで、モラルの上で、これまで喜捨を求める人を撮影することはしなかった。理由あってしても公開はさほどした覚えはない。だが、これは、ちょっと面白かったので撮影しちゃいました。物乞いの人、携帯電話でお喋り中。お喋りしたまま、「金いれて?」と目で合図。お前、それはないだろう。日本と違って、携帯電話がいかに「行儀悪い」という意識はないようです。

_BAN7038.jpg_BAN7039.jpgそうなんだよね。よくみれば、正月休みさせて貰うよ、と書かれている店が多い。

_BAN7040.jpg_BAN7041.jpgここ、バンコクでも、空室が多い。空きテナントが多い。

_BAN7042.jpg

で、ホテルに帰って寝たのであります。最後の夜を無事に過ごせるか、俺。
すいません、まだ続きます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください